* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

2017-01-01から1年間の記事一覧

語学学校に通う in オーストラリア ②

オーストラリアで語学学校にはトータルで16週間通いました。 最初に来たばかりに4週間、ファームのあとメルボルンに来てから12週間通いました。骨折が完治していなかったので、仕事を探そうにも無理でした。足を治しながらその間に学校に通おうと思いました…

メルボルンのシェアハウス事情

ファームが終わりメルボルンでの生活が始まりました。この日から今日まで、私はずっとシェアハウスに住んでいます。シェアハウスについて少し紹介したいと思います。 オーストラリアではシェアハウスが一般的です。もちろんお金があれば日本のようなアパート…

オーストラリアでファームジョブ ⑤

骨折した時の事は、書いてて悲しくなってくるのですが、書かないと現在まで辿り付かないので^^;頑張って書きます。 骨折から4週間。やっとギブスが取れました!人生初めての骨折でした。 あの時はギブスが取れたらすぐ歩けるようになると思ってたんです。で…

オーストラリアでファームジョブ④ バックパッカーについて

私がファームで働いているバックパッカーホテルについてです。どんなものか想像もつかない方もいると思うので、簡単に説明します。正式名称は何と言うのでしょうか? 私もわかりません^^;ホステルとかバッパーって言っていました。 基本的には知らない人と相…

オーストラリアでファームジョブ ③

3ヶ月間ほぼ毎日野菜を束ねていました。 暗い話になります。ごめんなさい。でもこの経験は私を強くしてくれたと思います。 あと1日働けばファーム生活が終わる、そんな時でした。その日は確か土曜日。洗濯物を干そうとバックパッカーの外階段を降りていた時…

オーストラリアでファームジョブ ② Loxtonについて

私がファームで働いていた時、Loxtonという小さな街に住んでいました。 本当に小さな街ですが、スーパーも薬局もレストランもバーもプールも。結構何でもありました。だから生活に困ることは全然ありませんでした。 そんなLoxtonの街を紹介したいと思います…

メルボルン cityから電車で行けるおすすめのビーチ

ファームの頃の事は思い出してると暗くなってしまうので、メルボルンで私が行ったことのあるビーチを紹介したいと思います。ファームの事も、またゆっくり書きたいと思います。忘れないためにも。 どのビーチも電車で行けます。車があればもっと遠くまで行け…

オーストラリアでファームジョブ ①

5週間滞在したメルボルン。語学学校を卒業して二日後にはファームのある街まで行きました。 アデレードからバスで3時間以上のところにあります。 ファームは事前に決めてから行きました。友人の紹介です。ワーカーは日本人のみですが、バッパーはヨーロピア…

オーストラリアに到着してからやるべき事

オーストラリアに到着してからやったことを思い出して書こうと思います。 ① エージェントに行く 現地無料エージェントを使っていたので、到着した次の日にオリエンテーションをして貰うために行きました。そこで色々質問したり教えて貰ったりしました。 私は…

グレートオーシャンロードツアーに参加

グレートオーシャンロードツアーに参加しました。語学学校で仲良くなった子と二人で行きました。たまたまfacebookで安いツアーが出ていたので(確か$49くらい)前日に決めて申し込みました。 グレートオーシャンロードは、車と運転免許があれば自分で行けるの…

語学学校に通う in オーストラリア

オーストラリアに到着したばかりの時、4週間だけ学校に通いました。エージェントに、友達作りのために行った方がいいと勧められたからです。 学校は現地で見学をしてから決めました。先に学校を決めてからオーストラリアに行く人も多いかと思いますが、私は…

初めてのホームステイ in オーストラリア

初めてのホームステイ。70歳のホストマザーと二人暮らしでした 朝食は自分でパンを準備。昼食は自分でどこかで。夕食はホストマザーが作ります。ホストマザーの料理は本当に美味しかったです。 ケールのマッシュポテトが凄く美味しくて、後で自分でも作って…

フィリピンからオーストラリアへ。新たな始まり

2016年1月1日の夜。学校を出ました。帰りは卒業生でバンをシェアするか、公共交通機関を使うか、のどちらこでマニラまで行きます。卒業生がたくさんいればバンをシェアした方が安全なのですが、二人だけだったのでバンを使うと凄く高くなるため、バスとタク…

フィリピン留学 ⑨ フィリピンのクリスマスと年越し

フィリピンはキリスト教の国なので、クリスマスはとても盛大です。 ショッピングセンターは11月頃からもうクリスマスムードです。 SM city (ショッピングモール) ギフトボックスのデコレーションが凄く可愛いかったです。 クリスマスイブの24日の夜は殆どの…

フィリピン留学 ⑧ 英語力はどれだけ伸びたか

3ヶ月通って一生懸命勉強したくらいでは、当然ですがすぐ英語を話せるようにはなりません。 土台がある人は別だと思います。日本でもずっと勉強してたとか、英語を使う仕事をしていた、留学経験者、ワーホリ後など、こういう人たちはそこそこ伸びると思いま…

フィリピン留学 ⑦ ルソン島北部の世界遺産ビガン歴史都市へ

Laoag で1泊後、ビガンへ向かいました。ここはスペイン統治時代の名残りが残った世界遺産にもなっている都市です。 Laoag からVigan まではバスで向かいます。高速バスと普通のバスがあります。普通のバスは生活に使われているバスなので、とにかく色んなと…

フィリピン留学 ⑥ ルソン島北部ラワグと世界遺産のパオアイ教会 観光

Pagdpudからの帰り道。Laoagに近付くにつれて天気が良くなるんです・・・どうなってるのって感じでした(><) Laoagに戻り、昼食を取り、適当に見つけたホテルにチェクインしました。 その後はもう一つの目当て、Paoay churchへ。Laoagから少し離れているので、ジ…

フィリピン留学 ⑤ ルソン島のボラカイと言われるPagdpud beach へ

フィリピン留学中に四連休があったので、1泊2日で旅行に行ってきました。 私の通っていた学校はTalrack cityにありました。そこからバスに乗り、Pagudput を目指します。ルソン島の北端にあります。 Siesta bus station からバスで Laoag まで向かいます。夜…

フィリピン留学 ④ 休みの日の過ごし方

フィリピンの学校では、土日とフィリピンの祝日が休みでした。3日以上休みがあると泊まりで旅行に出掛けたりする人も多いです。 私の土日の生活です。 土曜日か日曜日の朝に少し早起きして(6時前) 近くのセメタリーでウォーキングをしていました。朝は涼しい…

フィリピン留学③ 平日 1日の流れ

3ヶ月間(12週間)、フィリピンで勉強しました。四人部屋で生活。毎日3食付き、週2回決まった曜日に洗濯と掃除をして貰えました。 洗濯は自分で選択場に服などを持っていきます。下着は自分で洗います。 * 月曜日~金曜日 * 6:30am ・・・ 起床 7:00~8:00am …

ワーホリ前の日本での準備やお金の話

海外に出る前に日本で準備したことを忘れないように書いておこうと思います。いくら掛かったかも、ざっくりですが記録しておこうと思います。 * 新生銀行開設 どうやって海外にお金を持っていくか迷いましたが、色々ネットなどで調べた結果、私の中ではこの…

フィリピン留学②

私がフィリピンで通った学校はマニラからバスで3時間ほどの街にありました。 大きい街ではないですが、ショッピングセンターからレストラン、マッサージなどとたくさんお店があったので、生活に困ることは何もありませんでした。 洋服。たくさんお店があり、…

フィリピン留学 ①

オーストラリアに行く前、私はフィリピンで英語を勉強しました。某エージェントはフィリピン留学を凄く推ていたこともあり、説明会でフィリピン留学っていいな、と思ったためフィリピン→オーストラリアというプランを決めました。 私の渡航前の英語力、本当…

ワーキングホリデーに行くと決めた理由

ワーホリに行こうと思った理由。これは単純に海外に興味があったからです。休みの度に海外旅行に行きだしました。ですが長期の休みが取れないので、それなら会社辞めてワーホリに行っちゃおう( *ˊᗜˋ* )ていう軽い感じで決めました。軽い感じと書きましたが色…

ブログ始めます

はじめまして。 2015年10月からフィリピン留学を経てワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。 オーストラリアの生活などを記録していきたいと思い、ブログを始めることにしました。 少しずつ更新していけたらと思います!