* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

オーストラリアでファームジョブ ①

5週間滞在したメルボルン。語学学校を卒業して二日後にはファームのある街まで行きました。

アデレードからバスで3時間以上のところにあります。

 

ファームは事前に決めてから行きました。友人の紹介です。ワーカーは日本人のみですが、バッパーはヨーロピアンばかりで英語も使えるし、デイオフカウントがあるので3ヶ月丸っと働けばサインが貰える、とのことでした。

野菜ファームのため、1年中仕事が無くなることはなく、時給なので給料も悪くないとのこと。

 

ですが・・・やはり現実はそんなにうまく行きませんね(><)時給ではなく歩合でした。実際は週$450稼げればいい方でした。休みは週一で、朝の6時から3時くらいまで働いて休憩は1時間です。割に合わなさすぎます・・・

仕事内容はひたすら野菜をまとめて輪ゴムで留めます。作業自体は簡単だし、手先は器用な方だと思うので、割と早く出来るようになりました。でもいくら頑張っても早くやっても、そんなに対して給料は変わりません。

 

結局このファームで3ヶ月働きました。

ファームを移る勇気が無かったんです・・・

あと日本人の中に、急に辞めて移動するのはどうなの?という空気が流れていました。

 

ファームは運とタイミングだと、どれだけ情報を集められるかだと思います。

人によっては、最初のファームで凄く稼げてサインも3ヵ月ですんなり貰えたり。

ファームにいったものの、仕事が無くて転々としなくてはいけなくなり、サインを貰うのに半年以上かかったり。両方とも私の友人です。人によります。

 

今になって思うのは、3ヶ月で終わったのは良かったけど、他に移動しても良かったかなとも思います。

 

Loxton という街にいました。結局ここには5ヶ月以上いました。
f:id:Lilichan:20171125085258j:image