* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

フィリピン留学 ⑤ ルソン島のボラカイと言われるPagdpud beach へ

フィリピン留学中に四連休があったので、1泊2日で旅行に行ってきました。

私の通っていた学校はTalrack cityにありました。そこからバスに乗り、Pagudput を目指します。ルソン島の北端にあります。

 

Siesta bus station からバスで Laoag まで向かいます。夜行バスだと6時間くらい掛かります。このバスステーションは大きいので、バス停みたいなところでチケットを買って乗るものだと思っていたら、なんと道端で手を挙げてバスを止めてから乗るとのこと。バスのフロント掲示板に「Laoag」書いてあるので、見つけたら道に少し飛びだしてバスを止めます。座席が空いてないと乗せてくれません。他の行き先のバスはバスステーションから乗るものもあります。行き先次第です。

切符は乗ってからバスの添乗員から買います。

 

どきどきしながら友達と二人でバスに乗りました。席は2席しか空いてなく満席。一番後ろの席に座りました。荷物を抱えてウトウトしていましたが熟睡はできませんでした。冷房が凄いと聞いてたのですが、思ったほど寒くはなかったです。バスによるみたいです。

 

Laoag到着。朝の6時。バス停の外のトイレに行ったのですが、今までで一番汚いトイレでした・・・(><)

 

そこから更に歩いて街中の別のバスステーションに移動します。

バスに乗り込み出発するのを1時間待ちました^^; このバスは超ローカルなバスで、冷房無しで窓が空いていました。走り出せば風が入ってくるので暑くはなかったです。

こんな景色が続きます。
f:id:Lilichan:20171115061642j:image

 

2時間くらいバスで行くと、Pagudpudに着きます。Laoagは凄くいい天気だったのに・・・だんだんだんと雲行きが怪しくなる・・・着いたら小雨でした(><)しかも寒い・・・なので観光客は殆どいなくて、バスの運転手にも本当に行くの?って聞かれたくらいです^^;

 

降りたはいいが何も無い。天気悪いから当然か・・・でも今回の旅の目的だったので、どうしても行ってみたかったんです。

 

トライシクルが走っていて、それがちょうど観光用のトライシクルだったので、交渉して乗りました。晴れてたら本当に綺麗で素敵な場所だったんだろうと思います。

ただ天気最悪(;-;)

 

何ヶ所か有名どころを周り、天気が悪いため2時間くらいでLaoagに戻りました。

 

雨なのでこんな感じ・・・
f:id:Lilichan:20171113185514j:image

晴れてたら^^; 綺麗!!
f:id:Lilichan:20171113185735j:image

 

とくに何かあるわけではないので、ビーチでのんびりボーッと過ごしたい!という人にはちょうどいいと思います。

私もいつかリベンジしたいです(^o^)

 

フィリピンの時はビビってスマホをあんまり外で使えなかったので、写真があんまりないです、(盗まれたりするので)

もっと写真撮ってもよかったなーって少し後悔しています。

バスからの街並みとか(><)

 

その後はLaoag city に戻り1泊しました。