* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

フィリピン留学 ①

オーストラリアに行く前、私はフィリピンで英語を勉強しました。某エージェントはフィリピン留学を凄く推ていたこともあり、説明会でフィリピン留学っていいな、と思ったためフィリピン→オーストラリアというプランを決めました。

 

私の渡航前の英語力、本当に酷いものでした。(今でも酷いですが・・・)

言ってる事は簡単なことならなんとなく理解できるかも?

言葉は、 Thank you, Hello, Sorry この3つしか言えませんでした。英語の勉強は高校までしかやっていなかったし、それも何年前?といった感じでした。

今考えると本当に無謀ですね(笑)

 

レベルは勿論一番下のレベル。

初めは先生の言っていることが全くわかりませんでした。「わからない」と伝えたくても英語が出てこない。最初の頃は本当にしんどかったです^^;

 

私はフィリピン留学して本当に良かったと思っています。何より、一生の友達や仲間に出会えたこと。これが私の中で一番大きかったです。

もちろん今の私の英語の土台が作れたと思うので、これも大きいです。

でも実際にオーストラリアに行くとまた全然違ったので、そこで苦労もしますが・・・^^;それはまた別に書きたいと思います。

 


f:id:Lilichan:20171108132039j:image