* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

オーストラリアでファームジョブ ③

3ヶ月間ほぼ毎日野菜を束ねていました。

 

暗い話になります。ごめんなさい。でもこの経験は私を強くしてくれたと思います。

 

あと1日働けばファーム生活が終わる、そんな時でした。その日は確か土曜日。洗濯物を干そうとバックパッカーの外階段を降りていた時、足を滑らせ足の骨を骨折しました。

目の前が真っ暗になるというか、どうしようという焦りと痛いのでパニックでした。

足から凄い音がしました。この時骨折したと思いました。

 

そこからルームメイトに足を冷やして貰ったり、GPに連れていって貰ったりしました。GPでは多分骨折だと思うけど、レントゲンを撮らないとわからないと言われ、となり街の病院までレントゲンを取りに行きました。

*オーストラリアでは病院(hospital) はGPの紹介などが無いと診てもらえません。最初は一般開業医(GP)へ行きます。

 

次の日再びGPへレントゲンの結果を見せに行きました。

踵の骨にヒビが入っていました。

1週間くらい腫れが引くのを待ってから、ギプスをしました。3週間後にまた来てと言われました。 

 

骨折してしまったため、移動することも出来ませんでした。足を下ろしてると痛くて椅子にも座ってられませんでした。寝る時も足を上げてないと痛いのと、角度によっては凄く痛かったのでちゃんと寝ることもできませんでした。

 

ルームメイトやワークメイトとの仲もこじれてしまい、突然仕事も出来なくなり、思うように動けなくて誰にも頼ることが出来なくて本当に辛かったです。

買い物は、たまたま数日間だけ宿泊していた日本人とイタリア人のカップルが車に乗せてくれてスーパーまで連れて行ってくれました。1ヶ月分の食料を買ったので、このあとは買い物には行っていません。

 

洗濯機が無かったので近くのコインランドリーに週1回行っていました。リュックに服を詰めて松葉杖で行っていました。

元気な時にはなんでもない坂が、松葉杖でほ凄くしんどかったです。

 

広いシャワールームがあったので、みんなが仕事にいっている昼間にシャワーを浴びていました。プラスチックの椅子に座ってシャワーを浴びていました。1階の部屋に住んでいて、シャワーもトイレもキッチンも1階にあったのは救いでした。

 

3食とも人がいない時にキッチンを使っていました。松葉杖で動き回っていると迷惑になると思ったので^^;

松葉杖ってコンパクトには動けないんですよね。

 

昼間はひたすら映画を見ていました。でもやっぱり気持ちがどんどん落ち込んでしまって、どうやっても持ち直す事が出来ませんでした。

 

ある時、バックパッカーにいる人全員で川でBBQをやるということがありましま。川までは少し距離があるし、下り坂をおりなければいけない。その先のBBQスペースまでは更に芝生や砂利を降りて行かないといけない。

流石に行けないと思って断りました。みんなの大丈夫だよ~と言う軽い感じが何故か今でも忘れられないです。

この時は凄く悲しかったです。

 

日本で保険に入っていたので、病院代は掛かりませんでした。しかし移動することが出来なかったのでバックパッカーに滞在していました。ファームで働いたお金がどんどん無くなっていきます・・・ギプスが取れるまで、1ヶ月半くらい住んでいました。

 

こんな景色の中を1時間弱くらい走って隣町の病院に行きました。
f:id:Lilichan:20171201194316j:image