* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

メルボルンのシェアハウス事情

ファームが終わりメルボルンでの生活が始まりました。この日から今日まで、私はずっとシェアハウスに住んでいます。シェアハウスについて少し紹介したいと思います。

 

オーストラリアではシェアハウスが一般的です。もちろんお金があれば日本のようなアパートを借りることもできます。ただ一人で住むには家賃が高いのと、1年間は契約しないといけないので、ワーホリで来る人の殆どは、シェアハウスに住んでいると思います。

シェアハウスの家賃はだいたいcity内で1週間$160~$200くらいだと思います。これでも同じ室内には4人以上住んでおり、二人部屋~四人部屋が多いと思います。

一人部屋だと$300くらいするんじゃないかと思います。

 

私の現在住んでるシェアハウス、7人も住んでいます。私以外は中国人と台湾人です。細かい決まりなどはないですが、掃除が苦手な人ばかりのようで、本当に汚いです。

使ったあとの台を拭いたりするのは当然だと思っていました。だいたいそのままです。

掃除当番はありません。なので気付いた人が掃除をします。

 

シェアハウスに住む場合、日本人だけだと英語環境にはならないので避ける人もいますが、私は住むなら日本人とがいいです。やはりお互い綺麗に使える、きちんと掃除が出来るというこは大きいと思います。

これはあくまでも私の意見ですが^^;

 

f:id:Lilichan:20171227144032j:image