* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

フィリピン留学 ⑦ ルソン島北部の世界遺産ビガン歴史都市へ

Laoag で1泊後、ビガンへ向かいました。ここはスペイン統治時代の名残りが残った世界遺産にもなっている都市です。

Laoag からVigan まではバスで向かいます。高速バスと普通のバスがあります。普通のバスは生活に使われているバスなので、とにかく色んなところで停り、人が乗り降りします。もちろんこっちの方が安いです。

安さを重視したため、こちらのバスに乗りました。渋滞しているためどっちに乗っても同じくらいの時間になったと思います。一本道なので。

バスで3時間くらい掛かりました。

 

ビガン到着(^o^)
f:id:Lilichan:20171115055751j:image

街並み
f:id:Lilichan:20171115055858j:image

 

馬車に乗って観光します。1時間くらいで、主要なところを周ります。私たちが観光している間は、待っていてくれます。
f:id:Lilichan:20171115060106j:image

 

ベルタワー。朝早かったので、観光客があまりいなくてラッキーでした。1番上まで登れます。
f:id:Lilichan:20171115060322j:image

 

最上階からの眺め。綺麗でした。
f:id:Lilichan:20171115060529j:image

 

ベルタワー近くの教会
f:id:Lilichan:20171115060720j:image

 

Viganには2時間くらい滞在したのではないかと思います。昼食後、Tarlackへバスで帰りました。6時間くらい掛かります。

バスが休憩でとまると、売り子が一斉に乗り込んできて、色々売ろうとしてきます。渋滞で止まっていたり少しの信号待ちでも乗ってくるので、その勢いは凄いと思います。

バナナチップスを買い、美味しかったのですが、ちょっと油っこくて気持ち悪くなりました・・・(;-;)

 

とにかくバスに乗っている時間の長い旅でしたが、楽しかったです(^o^)

 フィリピンに来てからは勉強ばかりだったので、とても良い気分転換になりました。