* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

初めてのホームステイ in オーストラリア

初めてのホームステイ。70歳のホストマザーと二人暮らしでした

朝食は自分でパンを準備。昼食は自分でどこかで。夕食はホストマザーが作ります。ホストマザーの料理は本当に美味しかったです。

ケールのマッシュポテトが凄く美味しくて、後で自分でも作ってみました。

 

洗濯は週に1回。クリーナーが週1回入るので部屋の掃除はしなくて良かったです。

 

ホストマザーは厳しくも優しい人だったと思うのですが、私の英語力が無さすぎてあんまり会話になりませんでした。単語だけしか出てこなくて、単語を話すと文章で話してって言われました。(これは有難かったです。ただ当時の私には本当に難しかったです・・・)何かあるとすぐに「rubbish」と言われるので、怖かったです・・・口癖だっと思います。

 

夜は寝るまで毎日ホストマザーとテレビを見ていました。私がもっとフレンドリーで、お喋りだったら良かったのかもしれませんが、あんまり会話が続かず、話しかけるのが怖かったです。今思い返すとリラックスは出来ませんでした。毎日緊張していました^^;

 

とにかく細かい人でした。鍵の掛け方や水の出し方、食器の洗い方、掃除の仕方など。

 

ホストマザーには注意されることばかりの毎日でした。今思い返すと、ホストマザーの英語は本当に聞き取りやすかったと思います。それでもその時は何て言ってるか聞き取れないことが多くて、勘違いすると嫌な顔されたりしていました(;-;)

色々と限界で毎日落ち込んでいましたが、近くのビーチに行ってはボーッとして癒されていました。それでも不思議と日本に帰りたいとは思いませんでした。負けず嫌いなので意地になっていたんだと思います。

 

ブライトンビーチ。ほぼ毎日行っていました。有名な小屋が並んでいるところです。でも私は小屋が並んでるところよりも、北に10分くらい歩いたビーチの方が人も少なくて綺麗だと思います。
f:id:Lilichan:20171120064320j:image


f:id:Lilichan:20171120064425j:image


f:id:Lilichan:20171120064544j:image

 

ホームステイは5週間しました。ひとり部屋でご飯が2食付いててネイティブと住めて、英語学習には凄く良い環境だと思うんですが、やっぱり値段が高いんです。週$275です。当時$1が82円くらいだったと思うので、日本円にすると22,550円・・・これは高いです(><)

オウンルームに住んで自炊するよりも高いです。なので長期間住むには難しいです。お金があれば別ですが^^;