* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

語学学校に通う in オーストラリア ②

オーストラリアで語学学校にはトータルで16週間通いました。

最初に来たばかりに4週間、ファームのあとメルボルンに来てから12週間通いました。骨折が完治していなかったので、仕事を探そうにも無理でした。足を治しながらその間に学校に通おうと思いました。ここでも日本に帰るという選択肢は私の中にありませんでした。最初に4週間通った学校にもう1度通いました。

 

肝心の英語力はというと、3ヶ月後に格段に伸びた実感はありませんでした。スピーキングは相変わらず苦手でした。今もです(><)

最初の4週間ではみんなの前で話すことも質問することも出来ませんでしたが、12週間の間では、少しだけ話すことにも慣れ質問することも出来るようになりました。

ほんの少しだけ、伸びました。

 

最初の頃は英語で相手が話してるのを聞くのに、凄い集中力が必要でした。一語一句聞き漏らしてはいけないと思っていたので^^;

話の途中から目が回ってくるんです。毎回。それで疲れ果ててしまっていました。

今はそんなことはないですが、やはりスピーキングは課題です。

f:id:Lilichan:20171229165933j:image