* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

語学学校に通う in オーストラリア

オーストラリアに到着したばかりの時、4週間だけ学校に通いました。エージェントに、友達作りのために行った方がいいと勧められたからです。

学校は現地で見学をしてから決めました。先に学校を決めてからオーストラリアに行く人も多いかと思いますが、私は現地に行ってから決めてもいいのではないかと思います。

パンフレットやクチコミではわからないクラスや学校の雰囲気を体験できるからです。

エージェントが勧める学校は人にも寄りますが、だいたい同じです。大きくて有名なところばかりです。確かに有名だし、カリキュラムもしっかりしているから良いと思います。ただ感じ方は人それぞれなので、100%全員が満足する訳ではないと思います。

なのでいくつか自分の目で見てから決めた方がいいのではないかと思います。高いお金を払って行く訳ですし。

 

私は3校見学に行き、その中から決めました。cityではなく、有名なビーチの側にありました。生徒数も少なく、国籍バランスも割と取れていて、とてもアットホームな学校でした。あと授業料が安かったです。噂によると出身国によって値段も違うみたいです。

 

学校が終わったらバイトをして、という人が多かったので授業後に遊びに行ったりということは殆ど無かったです。

でもオーストラリアに来て初めて友達が出来ました(^^)

 

全然話せないのに、文法の点数がそこそこ良かったため Intermidiet class でした。とにかく緊張してしまい、言葉が全く出てこないんです。単語すら出てきません。リスニングも酷くて、全然聞き取れませんでした。

クラスメイトは勢いでとにかく話すんです。あと語彙もあります。なので話せてるようにみえるんです。それもプレッシャーでした。焦りと不安と自己嫌悪と、色んな感情でこの時は大変なでした。

最後の方は、行きたくないとさえ思って休んだりしたこともありました。

クラスメイトと先生にだいぶ助けられました。正直この4週間で伸びた実感は全くありません。私に英語は無理だと何度も思いました。こんな感じで始めてのオーストラリアでの語学学校は終了しました。

このあとセカンドビザを取るためにファームに行きました。

 
学校の近くです。ここの芝生に座って病んでました(笑)^^;
f:id:Lilichan:20171121091502j:image