* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

フィリピン留学②

私がフィリピンで通った学校はマニラからバスで3時間ほどの街にありました。

大きい街ではないですが、ショッピングセンターからレストラン、マッサージなどとたくさんお店があったので、生活に困ることは何もありませんでした。

 

 

洋服。たくさんお店があり、安くて可愛いです。やはり安いなりに生地が薄かったり縫製が雑だったりしますが、値段も安いしフィリピンでたくさん着るには充分です。私は今でも着ているカーディガンがあります。

 

 

日用品。どこでも買えます。生理用品はやはり日本のものがいいと思いますが、化粧品やシャンプーなどは特にこだわりが無い場合は、現地のものを使っても問題ないと思います。こればかりは人によると思います。

 

 

食事。好き嫌いが別れると思いますが、私はフィリピン料理は好きです。レストランも美味しいです。ただ、店によってはあまり綺麗ではなかったりするので、アルコール持参ほ必須でした。出されたお皿や箸を拭きます。

お菓子が安くて美味しいです。大量に買ってストックしていました。

 


f:id:Lilichan:20171109105311j:image


f:id:Lilichan:20171109105355j:image

 

 

交通事情。主にトライシクルというトゥクトゥクみたいは乗り物を使います。たくさん走っているのと、街中の至る所にいるので、声を掛け値段交渉をしてから乗ります。

もう少し大きい街や遠出をする時は、ジプニーに乗ります。乗合バスのようなものです。

 
f:id:Lilichan:20171109105944j:image

 

 

マッサージ。毎週行っていました(笑)

私の唯一の癒しと息抜きだったので。私が行っていたところはタイマッサージで一時間500バーツで1500円いかないくらいでした。(当時1バーツ2.8円くらい)技術は・・・人によります。

オイルマッサージのお店もたくさんあり、そこはもう少し高いです。

 

書いてるとフィリピンが懐かしくなります(^^)でもやはり治安は日本と比べものにならないほど悪いと思うので、外出の際は常に気を張っていました。

私は、財布は持ち歩かない(小さいポーチを小銭入れにしていました)、お洒落しない(化粧ばっちりで綺麗な服を着ると浮いてしまうので)、携帯電話は外で出さない、ダラダラ歩かない、などを心掛けていました。ビビりなので^^;スキを見せないことが大事かなと思います。