* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

フィリピンからオーストラリアへ。新たな始まり

2016年1月1日の夜。学校を出ました。帰りは卒業生でバンをシェアするか、公共交通機関を使うか、のどちらこでマニラまで行きます。卒業生がたくさんいればバンをシェアした方が安全なのですが、二人だけだったのでバンを使うと凄く高くなるため、バスとタクシーを乗り継いでマニラまで行きました。

夜行バスに乗り、3時間くらいで着きました。

マニラまでの道のりは・・・思い出すのも疲れます(笑)

怪しい車に乗せられそうになって、断ったらバスターミナルのタクシー乗り場まで着いてきたり。タクシーに乗ったらターミナルを間違えて降りてしまい、ペソが無くて困ったり。マニラ空港はターミナル間がとても遠いんです。歩いてはいけません。

 

マニラ空港で朝まで過ごし、シンガポールへ。ヘトヘトだったので、飛行機に乗ってからすぐ寝てしまい、4時間弱のフライトが一瞬でした。

 

そこから夜までシンガポールで待ちました。待ち時間が6時間くらいあったので、シンガポールに入国して観光しようとしましたが、雨のため断念しました。入国だけして外には出ませんでした。勿体ない^^;

 

シンガポール空港はトランジット5時間半以上の人のための無料ツアーがあるそうです。

時間があれば参加してみたいです。

 

http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/privileges/free-singapore-tour/

 

シャワーもあるので、シャワーを浴びてスッキリするのもいいと思います。確か値段は$17くらい。

 

その後順調に飛行機は飛び、1月3日の朝7:00にはメルボルンに到着しました。

 

この日空港ピックアップを申し込んでいたので、空港でピックアップの人が既に待っていると思っていました。

それが、ロビーに出ても誰もいません。嫌な予感がしました。その日はエージェントは休みなので、何かあったらピックアップの人に直接電話をするように言われていました。

幸いクレジットカードで掛けれる公衆電話があったので、それを使い掛けるも、相手が出たら切れてしまいます。使い方がわからずパニックでした(;-;)初めてのメルボルンで何もわからず、どうすることもできず・・・

 

1時間30分くらいしたらピックアップの人が来てくれました。時間間違えてたそうです・・・

そこからホームステイ先に向かいました。後日ピックアップ代金を返金して貰えたから良かったものの・・・散々なスタートでした(><)

 

シンガポール空港で。
f:id:Lilichan:20171119113218j:image