* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

フィリピン留学 ⑨ フィリピンのクリスマスと年越し

フィリピンはキリスト教の国なので、クリスマスはとても盛大です。

ショッピングセンターは11月頃からもうクリスマスムードです。

 

SM city (ショッピングモール)

ギフトボックスのデコレーションが凄く可愛いかったです。
f:id:Lilichan:20171118072517j:image

クリスマスイブの24日の夜は殆どの人が家族と教会へ出掛けていきます。なので、お店は夕方にはほぼ閉まります。

トライシクルも走っていません。25日もだいたいお店は閉まっていて、トライシクルも走っていません。殆どの人が家族で過ごすのだと思います。

 

私たちはケーキやチキン、ピザなどを買って学校内でパーティーをして、プレゼント交換をしました。

f:id:Lilichan:20171118073123j:image


f:id:Lilichan:20171118090542j:image

 

近くの教会と広場に行きました。
f:id:Lilichan:20171118102353j:image


f:id:Lilichan:20171118120727j:image

 

 

そしてフィリピンの年越し。結構激しいです。爆竹や花火による死傷書が毎年出ます・・・学校からは、できるだけ外出しないように。外出の際は自己責任でと連絡がありました。

 

至る所で爆竹が使われ、年越しの時間が近づいてくると至る所で花火も上がります。個人や企業が上げてるのかなと想像します。

もちろんお店も夕方には殆ど閉まりますし、トライシクルも走ってません。

 

夕食をレストランに食べに行き(唯一やっているレストラン)年越しは花火を見ながら過ごしました。

 
写メだと凄さが伝わらないんですが、見える景色、花火だらけでした。
f:id:Lilichan:20171118121719j:image

f:id:Lilichan:20171118121648j:image

初めてのフィリピンでの年越し。日本とはまた違った過ごし方ができてので新鮮でした。私の中で、忘れられない今までで一番素敵な年越しでした。

そして私の最後のフィリピン生活。年が明けた1月1日の夜には学校を出て、オーストラリアに向けて新たな出発をしました。