* 英語力ゼロで海外へ *

フィリピン留学を経てオーストラリアでワーキングホリデー。ワーホリは終わりましたがまだオーストラリアでの生活は続きます。フィリピン留学、オーストラリアの生活など。たまに旅行。

フィリピン留学 ⑧ 英語力はどれだけ伸びたか

3ヶ月通って一生懸命勉強したくらいでは、当然ですがすぐ英語を話せるようにはなりません。

土台がある人は別だと思います。日本でもずっと勉強してたとか、英語を使う仕事をしていた、留学経験者、ワーホリ後など、こういう人たちはそこそこ伸びると思います。(あくまで個人的な意見です)

私の場合は、高校までしかまともに勉強していなくて、それも10年も前。仕事でも全く英語は使っていませんでしたし、洋楽も全く聞いていません。日本にいる頃は、日本に住み続けるから、英語なんて必要ない!とさえ思っていました。

なんでもっと早く「英語を学ぶ」ことをしなかったんだろう、気付かなかったんだろうって凄く後悔しています。

 

そんな私なので、本当に大変です。今でも英語は全然で(2年前に比べたらマシになった程度)人に寄っては何を言っているか未だにわかりません。

 

フィリピンでは下記の9レベルに別れていました。Advance2が一番上のレベルです。

3ヶ月でPre-Biginner から Biginner 3までいきました。Intermidiet にすらいきませんでした^^;

 

* Pre-Biginner

* Biginner 1~3

* Intermidiet 1~3

* Advance 1~2

 

簡単な単語で会話できる程度です。短い文で簡単な文章なら作れるといった程度です。リスニングは、酷いです。

書いてて恥ずかしいです。

 

フィリピンではGrammar course というコースを4週間取っていたため、文法を徹底的に勉強しました。これは文法を頭に叩き込むコースなので、スピーキングなどは殆ど伸びません。でも私はこのコースを取っていて良かったと思います。

このコースのお陰で、基礎が少し出来たと思っています。海外に出る前に自分で文法の勉強ができる人には必要ないと思います。

私はその時間が取れなかったので・・・というか、やはり日本だと流されてしまってあまり勉強出来ませんでした。

 

卒業する頃には先生と二人でご飯に行くまでにもなりました。フィリピンの先生たちは本当に優しいので私の酷い英語を理解しようとしてくれます(;-;)なので成り立っていたのかもしれませんが。。。

 

その後オーストラリアでも語学学校にトータル4ヵ月通いました。スピーキングが課題で、言葉が本当に出てきませんでした。話すのが好き!ていう人が向上も早いんだなと思います。

もともとお喋りでも無く、日本でも静かだね、とか人見知りだね、と言われていたのに、英語になったら話せるわけもなく。自信が無くなって更に話せないという悪循環でした・・・

もっとオープンで人見知りしなくて明るくなりたい!と何度思ったことか^^;

でも最近は開き直ってしまって、話したくない時は無理に話さなくてもいいかな、と思うようになってしまい英語学習という面では良くないです。

 

最後にフィリピンで見た夕焼け。
f:id:Lilichan:20171116091052j:image